2007-07-21

思うに ~今後の展望~

Blogger初投稿。

さて、私こと、、フリーランスSEです。

ブログタイトルは「自営の」として、フリー、フリーランスとは言っていません。
実はちょっとだけ思うところがあります。
フリーってなんかもっと語感からかもしれませんが自由度が高いイメージがあると思うんですよね。

でも、同業者であればご理解いただけると思いますが、この業種はフリーだろうとどこなりのプロパーであろうと、実質その自由度に大差は存在しません。

特に昨今、情報漏えいなどセキュリティ面等々から、開発部署内以外での開発は稀となって、それこそプロパーですら持ち帰り仕事が許されないほど。
Pマーク(自体の如何は別として)の取得が無いと法人間契約は成り立たなくなりつつあります。

遠い昔、SE/PG業でフリーといえば、SOHOで掛け持ち&自宅作業、なんてお気楽な時期もあったようですが、トレンドとしては瞬きの間ほどだったような。
そして結局、現在はごく普通にSES契約、客先常駐が主流ですね。
未だにそうじゃない昔の潮流のまま、という場合は杯を交わしたくらいの信頼関係があるか、かなり重要性の低いシステムのさらにつまらないごく一部が任されているに過ぎないでしょう。

じゃ、今、自営でやってるメリットって?、と、問われれば、収入増のみ、です。
以外はすべからくデメリットといっても過言ではないでしょう。

自分の場合は営業や経理をやるのも好きなので、自分で何から何までやる自営というスタイルはそのものがメリットではあったりするんですけどね。
仕事が楽しいってそりゃお金と同じくらい大切なファクターでしょ?

ではさて、今後このブログ、どうしていこうかと。

基本的には巷に流れるこのSEという不思議な業種にまつわるニュース・トピックや、同業者・関連業種従事者たちの阿鼻叫喚を拾い上げては、自分なりの視点で考えたことをまとめたり、自分がやっていることは何なのか、を、再認識するためにも現業の紹介などしていきたいかなと。
・・・・大風呂敷かも。

0 件のコメント: