2007-07-23

「イラっときた」瞬間 ~我々は怨まれている~


エンジニアに「イラっときた」瞬間 - @IT自分戦略研究所

いわゆる、コミュニケーションスキルという話。

そもそもSEにとって、技術的知識いうのは当然必要とされる能力なんですが、コミュニケーションに関しても上級SEになればその分だけ重要となってきますよね。

人に説明して理解してもらうこと。これができないというのは要件吸収、仕様調整やその他諸々に必須であるツールが欠けているということに。対客ではなくとも、開発チーム内で自分の担当内で問題が発生したときに正確にリーダーへ伝えるなどでも確実に必要です。

なのにね~、技術屋というのはこれをおろそかにする人が多いです。
ゆえに、記事に書かれるような対人トラブルを見るのも珍しくないですね。

専門用語は使っても、相手が理解できないようであれば、即刻、相手の言葉に切り替える。
例や喩えを交える。
仕様折衝などのようにある程度の期間があるのであれば、こうして徐々にこちらの話しやすい言葉でミーティングが進められるように導入していく。
個々人のキャラクターにもよって、これが容易にできる人そうでない人と分かれるでしょう。
ある意味で、これができれば、あとはソフト・ハードウェアの知識が乏しくても、多少なり物事をシステマティックに考えることができれば上級SEとして活躍できる可能性があると思います。
なにせ、この能力が高ければ、知識豊富な人間を懐刀に従えれるなり、パートナーとして協業することも簡単なはずですから。

…というかですね、、、

大概の仕事って、、コミュニケーション大切じゃねぇか???
という考えの下、きっとこの職業で記事に書かれるように人に不快感を与える人間はきっと他の仕事でもダメじゃね?、、と思う今日この頃。

0 件のコメント: